ありんこ新着情報

令和4年度総会

前年度の実績報告と今年度の行事計画の審議を行います。

日時:4月10日(日曜日)10時30分から12時まで

場所:思いやり会館 4階会議室

コロナ禍下での開催となりますので、感染防止を徹底し短時間で行います。このため、アトラクションは実施しません。

(事務局)

知事より感謝状の贈呈を

「ありんこ」が愛知県知事より表彰を受けました。 第69回愛知県社会福祉大会が、1月20日(木)ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)(名古屋市中区二の丸)で開催され知事より長年の障がい者教育に携わった功績に対して知事より感謝状が贈呈されました。

この表彰は、多年にわたり社会福祉の推進に尽力し、その功績が顕著な者を表彰し、その功労に報いるとともに今後の社会福祉事業の進展に寄与しようとするものです。
(広報部)

iビルでパネル展示
昨年のボラフェス21は、コロナ禍で急遽中止となりましたが、各グループが作成したパネルの展示会が開催されました。21年12月に市役所14階ギャラリー、22年1月にiビル3階シビックテラスでした。
(広報部)

松崎代表ひまわり賞を受賞

12月3日(金曜日)に東海TV本社にて今年度の「ひまわり賞」の顕彰式が行われ、松崎代表が他の3名の方とともに受賞されました。

ひまわり賞とは、身体の不自由を克服して自立し、社会に参画して他の模範となって活躍している身体障がい者を顕彰し、広く地域における障がい者を励ますとともに、一般の理解を深め、社会福祉の向上と増進に寄与することを目的として、毎年「東海テレビひまわり賞」を顕彰しているものです。
(画像は東海TVニュースOneから借用) (広報部)

視覚の方向けのZoom講習会の開催

リモートアプリZoomを視覚の方向けに特化した内容で操作を学び体験して頂く。コロナ禍の蔓延する中でZoomでのイベントを開催する時に参加をいただく準備でもあります。

日時:4月25日(日曜日)10時から3時まで

場所:おもいやり会館4階会議室

(TIPS)
令和3年度総会

前年度の実績報告と今年度の行事計画の審議を行います。

日時:4月11日(日曜日)10時30分から12時まで

場所:思いやり会館 4階会議室

コロナ禍下での開催となりますので、感染防止を徹底し短時間で行います。このため、アトラクションは実施しません。

(事務局)

聴覚の方向けICT勉強会

令和2年9月27日と10月18日に「聴覚の方向けICT勉強会」が開催されました。

聴覚障がいのある方を対象にして、スマホ・タブレットのアプリや、いざという時のための110番・119番通報の手段のご紹介やZoomアプリを使って手話でのオンラインミーティングの実演も行いました。

今回の講座は、聴覚の方に向けて特化された内容ですが、Zoomを使ったオンラインミーティングに興味のある会員も参加自由で見学をすることができました。

令和2年度 総会

前年度の実績報告と今年度の行事計画の審議を行います。

日時:4月5日(日曜日)10時30分から15時まで

場所:思いやり会館 4階会議室

アトラクションは、中止とします。猛威を振るっている新型コロナウイルスの屋内感染防止のため総会のみの開催

(事務局) 

R2年2月の誕生会

1月、2月、3月に誕生日を迎える会員をお祝いする催しです。

日時:2月2日(日曜日)13時開始

場所:思いやり会館 4階会議室

アトラクション:稲沢のボランティアグループ「この世の花」歌と踊りです

(企画部誕生会係)

鼻笛サークルを立上げしました

8月の誕生会のアトラクションで聴いた鼻笛の音色のすばらしさに魅せられて、サークルを立ち上げ練習をしていきます。多くの会員の参加をお待ちしています。

日時:毎月 第2・4の金曜日

時間:午後1時から3時

場所:思いやり会館 ありんこ教室

担当:中村幸夫 ・ 熊澤美恵子

第1回の練習日は、令和2年1月10日(金曜日)に開催します。

楽器(約1000〜1300円程度)は注文できますので興味のある方もお出かけください
(担当係;鼻笛サークル)

1 2 3 4 5 6 7 8 >

- Topics Board -