ありんこ新着情報

H28年の年忘れ会の開催

教室での勉強・ふれ合いのバス旅行などなど、この1年の出来事を振り返りながら楽しく歓談しましょう

日時:12月13日(火曜日)

場所:クラシックホテルGARDEN アンシエーヌ

(企画部)

西尾張ブロックボランティアフェスティバルに参加

このフェスティバルは、西尾張14市町村が持ち回りで開催する催しで、ボランティアグループの輪を広げる交流の場です。

日時:11月27日 10.30〜15.30

場所:津島市文化会館

ありんこは、一宮市のグループとして参加しました。
(広報部)

11月 誕生会

10月、11月、12月にお誕生日を迎える会員をお祝いする日です。

日時:11月6日(日曜日)13.00〜15.30

場所:思いやり会館4階会議室

アトラクション:「ふしぎな岬の物語」

シーンボイスは、(みよまい会)さんにより障がい者と健常者が一緒に楽しむことができます。

この映画は、第38回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門に出品され、審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞を受賞しました。吉永小百合さんが岬の喫茶店を経営する女主人で、そこに集う人々の悲喜こもごもを描いた映画です。
(企画部誕生会係)

秋のバス旅行

日頃なかなか会えない仲間とゆっくり話合いをしたり、会食をしたりして親睦を深めましょう。

日時:10月27日(木曜日)

行き先:安城産業文化公園 デンパーク

参加費:1,000円(昼食は各自)

(担当企画部)

福祉とボランティア活動展に参加

市民の方々や障がいをお持ちの方々に少しでも日頃の活動を知って頂きたく毎年参加しています。 視覚障がい者向けの音声パソコン体験に加えて、タブレット関係(iPadやiPhone)の活用の紹介を兼ねて実演をします。興味のある方は、是非お立ち寄り下さい。

2016年10月15日〜16日、一宮スポーツ文化センターで開催

ありんこブース 3階 第3研修室

(広報部福祉展係)

8月の誕生会のお知らせ

7、8、9月に誕生日を迎える会員をお祝いする会です。

日時:8月7日(日曜日)13.00〜15.30

場所:思いやり会館4階会議室

アトラクション:津軽三味線の演奏 和胤(わいん)のみなさん

(企画部誕生会係)

視覚障がい者の歩行支援の講習会

支援者を対象に視覚障がい者の歩行支援技術の向上を図る講習会を計画しました。 昼食時の同伴やバス旅行等、どなたでもスムースに出来るようになって頂きたいと考えています。 支援者と当事者含めて23名のご参加を頂きました。

日時:7月3日(日)13:00〜15:00

場所:思いやり会館 4階会議室

対象者:視障者の歩行を支援される方&支援を受ける方

概要:ガイドヘルプの実践例 エレベータの乗り方、階段の誘導

講師:「ガイドヘルプ・アイクラブ」代表喜多さん

(広報部)

春のバス旅行

仲間とのふれ合いできるバス旅のご案内です。

日時:5月17日(火曜日)

行き先:トヨタ博物館とアサヒビール工場見学

参加費:2,000円(昼食費含む)

今回は、4,5,6月生まれの会員の誕生会を、昼食会場の長久手温泉にて併行して開催します。

(担当企画部)
H28年度 総会

H27年の活動実績の報告とH28年度の行事予定の審議を合わせて総会を開催します。

とき :4月3日(日曜日)

ところ :思いやり会館 4階会議室

アトラクションは、東海落語研究会に所属する学生さんによる落語会です。
(事務局) (
花見会

この地方の開花は3月22日、満開が31日の予想が出ました。今年も桜の下から、春の息吹を一杯に受取りましょう。

日時 :3月31日(木曜日)

ところ :138タワー

(企画部花見会担当係)
< 1 2 3 4 5 6 >

- Topics Board -