初めての北海道旅行です(1)

私が還暦を迎えた時に 娘と婿が プレゼントしてくれた旅行です。

行きは、JR トワイライトエクスプレスでの列車の旅です。
ツアー参加者は、主に関西の方達で、約30名ぐらいでした。私と家内は、前日に芦屋の 娘の所に泊まり、当日に大阪駅に行きました。列車はブルーに白癬の入った割合に 地味な感じを受けましたが、落ち着いた雰囲気です。 車内は、A・B・Cとランクがあり、Aの部屋は、誰も入っていない時に乗務員の方に 見せてもらいましたが ちょっとしたホテルの良いお部屋といった感じでした。 一列車の中に五室しかありません。私たちは、Bの部屋です。全部が個室になってて 進行方向に向かって右側に一メートルちょっとの通路になってます。左側が部屋に なってて、入り口はホテルのようにカード式の鍵がかかるようになってます。 部屋の広さは四畳ぐらいかな?ソファがあり 二段ベッドがあります。Cは、 真ん中が通路になっていて、両側が寝台車になってます。JR大阪駅を正午発で、 途中京都駅と金沢駅などで、乗って来られる人もいました。山科から 湖西線に はいり敦賀を通り日本海側に出ます。富山を通り 新潟に入り、日が暮れて来ました。 二月の中ごろでしたが雪は、車窓から見て、少なかったです車内は、展望車あり、 レストランは夜、バーにもなります。長い長い青函トンネルを走ってる時は夜中の 午前3時頃でした。北海道に入り、午前7時過ぎ頃に車内にて朝食 JR札幌駅に着いたのが、午前9時頃で約21時間の列車の旅でした。

札幌・小樽

札幌駅には、バスが待ってまして、今夜 宿泊のホテルに向かいました。 街中は雪が積もってましたが それほどの積雪ではなかったです。ホテルにそれぞれ 荷物を預け 翌日の朝まで自由時間です。私と家内は、JR札幌駅に行き 列車で 30分位の小樽に行き 市内観光バスツアーに参加。小樽の方が雪は少し 多かったような気がしました。雪の小樽運河では、記念写真を撮り 石原裕次郎館に行き見物 裕次郎が生前使っていたもの、車なども 国産車から外車まで置いてあります。又 衣類、応接セットなど、愛用の品が 並んでました。オルゴールの館では、幼稚園に行ってた孫二人にお店から 芦屋にオルゴールを送りました。造り酒屋では、試飲をさせてもらい、小樽の 寿司屋さんでは、美味しい寿司を食べさせてもらい、ラーメンも美味しかったです。 バスにて札幌に戻りこの日が札幌雪祭りの最終日でして、大道り公園などで色んな 雪で作った作品など見物。すすきのに行き、夕食を舞台で踊りをしてる 桝席で カニ料理を食べ タクシーにてホテルに戻る

阿寒湖

翌朝バスにて、あちらこちらと見学しながら 道東の阿寒湖に向かい夕方には、 阿寒グランドホテルに到着。美味しい夕食後、阿寒湖に行きましたが 厚い氷が張ってて 車も 湖の厚い氷の上を走ってるし、我々も湖の上を歩いて行くんです。氷上祭りを してて花火もしてました。ホテルのすぐ近くには、アイヌの人達の出してるお店が  並んでいます。木彫りの民芸品が主です。アイヌの人達の歌や踊りを見せてくれる 舞台のある小劇場では、アイヌの踊りを一緒に舞台に上がって踊って下さい。と 言われて家内も舞台に上がり一緒に踊ってました。