初めての北海道旅行です(2)

オホーツクの流氷と大雪山(層雲峡)の温泉

阿寒グランドホテルをバスにて朝8時頃出発してまず雪のクッシャロ湖で白鳥を 見ました。我々が近くまで行っても全然動じません。凄く沢山居るから鳴き声が うるさいぐらいでした。小高い所の雪の中でアイヌの衣装を借りて記念写真を撮り 網走に向かいお昼前に網走港からオーロラ号での流氷見物です。流氷の中を船は ガリガリと音を立てながらの進行ですが何しろマイナス十何度の世界ですから 甲板に出て見てると耳などが痛くなってくるので船室に逃げ込みます。出たり入ったり しながらの見物ですが船室と外の気温差が激しく対応が大変です。流氷の上に鷲など 珍しい鳥の姿も見えました。それから大雪山の麓にある層雲峡の温泉での宿泊です。 ホテルの窓からは氷祭りのライトアップで赤、青、黄、色など氷の芸術作品が見えます。翌朝バスで近くの滝の所に行きましたが、バスから雪道に降り立ち歩きながら北海道の 雪は愛知県ではとても味わえないなぁと思いました。粉雪でサラサラの雪道を歩くと 雪がぱっぱと舞いあがります。気温が低いから雪に湿り気がないんです。 足音もキュゥ キュゥと音がします。滝は真ん中あたりがちょろちょろと流れてるだけで ほとんどがこうってました。マイナス十何度の世界は雪も氷も半端じゃないですね。 バスは旭川など通り、途中昼食休憩では、家内と、ジンギスカン鍋を食べ、そこのお店で朝、浜ゆでしたと言うタラバガニを試食した所美味しかったので お土産に1テン2キロぐらいの物二つ買って来ました。割合に安かったです。7千円 ぐらいだったと思います。帰りは千歳空港からJAL(日本航空)で関西空港着です。 関空には、婿と娘と孫娘二人が迎えに来てくれてました。婿のマンションに着き早速 北海道で買って来たタラバガニを皆で食べたけどほんとに美味しかったです。その後 あんなに美味しいカニには、お目にかかってません。翌日JR芦屋駅から尾張一宮駅に 帰って来ました。初めての北海道旅行は、珍しい所ばかりでほんとに良かったです。 北海道でのバスの運転手さんは、雪道を安全にそれでもバンバン走ります。慣れて いるとはいえ、うまいものです。この旅行をプレゼントしてくれた婿と娘には 感謝です。宿泊は、トワイライトエクスプレスで一泊、札幌で一泊、阿寒湖一泊 大雪山(層雲峡)で一泊でした。抜けてる所があるかもしれませんが 以上が北海道の旅でした。